2015年10月27日火曜日

心の時代

こんにちは。
部隊ELEPHANT1番隊隊長の河野寛生です。

ニュースでも報道されていますが、世界には多くの問題があります。
今では、難民問題についての報道が多いように感じます。


そんな中、「2045年問題」という問題があることを知っていますか??

この問題は、
”2045年に人工知能が人間を超える”
と言われている問題です。

あまり想像が出来ませんが、実際に人工知能は私たちの周りに存在しています。
iPhoneに搭載されている「Siri」です。

Siriとは、秘書機能アプリケーションソフトウェア。

わからないことを聞くと瞬時に教えてくれる便利な機能です。
このSiriも”人類を支配しようとしている”と言われております。
iPhoneを持っている方はSiriに色々な質問をしていたと思います。



”Siriに聞いてはいけない質問”というのがあるのを知っていますか??





それは、




「子供は何人いますか??」





という質問。
気になる方は是非してみてください。


他にも聞いてはいけない質問というのはありますが、ここでは紹介しません。
ネットで調べてみてください。


Siriについて調べれば調べるほど、人工知能の発達を伺うことができます。

将来はこんな世の中が待ち受けています。
そんな中で、私たち人類はどうしていかなければいけないのか。


今回のテーマは「心の時代」。


人工知能の発達を止めることはできません。
ということは、人類がどれだけ進歩していくか。
知力の部分において、人類に勝ち目はないでしょう。
これから求められるのは、
人間力であり、心の豊かさ。

一生懸命塾は就活支援と人材育成の塾です。
レッスンを筆頭に、募金活動など色々な活動があります。
そして5日後には一大イベント「ふぇすてばる絆絆絆」もあります。

”たかがをされど”という一生懸命。
”誰かのために”という利他愛。
”それでも前へ”というポジティブシンキング。
この考え方をもとに、
一生懸命塾では、人と関わりあっていくことによって、心を磨くことができます。
人工知能に支配されると言われている時代の到来も、30年後です。

支配される身になるのか、支配する身になるのか。

どちらの人生を歩んでいくかは、自分次第ですが、
支配される人生なんて、つまらないと思います。
心の時代が到来した現代、心を磨いていきましょう。




一生懸命塾は、心を磨ける場です。



最後まで、読んでいただきありがとうございます。

学生団体YMT
河野寛生

2015年10月16日金曜日

組織

こんにちは!
第10期学生団体YMTの部隊GRAMPUS2番隊にて隊長を任せて頂いております、葛西と申します。


突然ですが、皆さんにお聞きしたいことがあります。


「どんな会社で働きたいですか?」


給料が高い会社?
休みがたくさんある会社?
有給消化率が良い会社?

様々な答えがあるかと思います。
しかし、今日は「組織」という観点からお話したいと思います。


会社は組織で動きます。誰しも「良い組織」の会社に入りたいとは思いますよね!

では、良い組織とは何か。
それは、一生懸命頑張っている人が評価される組織だと思います。

これは単純に評価制度を整えればいいという話ではありません。一生懸命頑張れる環境があり、それを評価できる上司がいて初めて成り立つものです。

自分の夢を話したら笑われる。「無理だから現実を見ろ」と言われる。熱く働きかえていたら、「なにそんなに熱くなってるの」と小馬鹿にされる。そういった環境が、今の世の中には多いように思います。だから、楽をして、ほどほどに頑張ればそれでOK。そんな人が増えているのだと思います。私自身もその1人でした。

しかし、IKJ一生懸命塾は違います。ほどほどにやっていると、「なんで本気でやらないんだ」と怒られます。部下が一生懸命頑張っていることを、上司はちゃんと見てくれています。そして、それを評価してくれます。どんなに裏で見えないところで頑張っていても、それを見てくれる人がいます。熱く、頑張れば頑張るだけ、周りは応援してくれます。

IKJ一生懸命塾にいる学生は、理想の組織を作ろうと日々努力をしています。組織の上にいる人は、部下の努力を無駄にしないために、それ以上に一生懸命努力してくれています。

今一度自分のいる組織、自分の行こうとしている組織を思い出してみてください。

その組織は、良い組織ですか?

良い組織の会社かどうか判断するためには、良い組織を見極められる目を持たなければなりません。そして、その目を養うためには、良い組織というものを体感してみない限りは分からないものだと私は思います。

一生懸命頑張っている人が評価される環境が、IKJ一生懸命塾にはあります。

もう一度、最初の質問をします。

「どんな会社に入りたいですか?」

働く会社が決まっていない人は、この環境で、私たちと共に良い組織を見極められる目を養っていきませんか?


決まっている人は、目を養った上で、自分の組織を良い組織に変えていける力をつけていきませんか?

今回はここまでです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

2015年10月7日水曜日

いっぱいいっぱい!

皆さんこんばんは!
第10期IKJ私設応援団、団長をやらせてもらっています。拓殖大学の松山と申します。


突然ですが
皆さんは、いっぱいいっぱいになることってないですか?
 
自分は時々あります!
目標を決めたとしても、その過程で辛い!逃げたい!諦めたい!もっと楽になりたい!
そして目の前の誘惑に負け、諦めること投げ出すことを平気でする、そんな人間でした。
 
そんな自分を変えたいと思い、一生懸命塾に入りました。
 
人間には睡眠欲や遊び欲、性欲、食欲など                         
誘惑するものがたくさんあって、忙しく辛い時ほどそっちの方に目が行き、逃げだしたくなる。
一生懸命頑張っている自分を邪魔しようとする物がたくさんある。
 
しかし、ここIKJ一生懸命塾で      
それらの誘惑はただの快楽でしかなく、本当の幸せじゃない!            
いっぱいいっぱいなれること自体が、目の前の事に全力でで頑張っている事自体が幸せなんだと学びました。
だから、いっぱいいっぱいになることは悪いことじゃない!
本当の幸せっての、目の前の物に、環境に一生懸命になれることをいうだって!   
その先にきっと成長がある!だからこそ、成長しようとしている自分を褒めてあげよう!
 
そう教わりました。
ここIKJ一生懸命塾には成長するため、変わるための環境がたくさんあります!
そして何より、になりながら同じ目標に向かって頑張れる同士がいます。辛い時、投げ出したい時に、助け合える同士がいます。
 
 もし 、今大学に本音で語れる同志がいない人                 
 もし、人に軸、目標がない人
 もし、一生懸命になれる環境がなく、時間を持て余している人
そんな人がいるなら、一度IKJ一生懸命塾に来てみて欲しいです。
 
忙しくて、なかなか遊べない。しかし、夢に向かって一生懸命。本音で語れる同士がいる。                                                もしくは最後の大学生活、悔いなく遊び切る。夢は特にない。
 
残りの大学生活、前者を選び、成長するために厳しい道を進んだ方がいい。             
私ならそう考えます。
「一生懸命のその先に無駄なことなんて何一つない!」                  
 
一緒に頑張りましょう!
 
最後まで読んで頂き、ありがとうございました

2015年10月2日金曜日

考え方次第で人生は大きく変わる!

皆さん、こんにちは!
 
第10期学生団体YMTで部隊LEO2番隊で隊長を任されております。神奈川大学の時盛勇也と申します。
 
このブログを読んでいただいているみなさんに質問です。みなさんはハッピーな人生を送りたいですか?
 
自分はハッピーな人生を送りたいです。
4年生はあと半年もしないうちに社会に出て行きます。自分も4年生であと残りの学生生活をIKJ一生懸命塾で社会に出る前の最後の準備、様々なことを学んでいます。
その一つがポジティブシンキングです。
社会に出るとプラスな現象が起きることもマイナスな現象が起きることもあります。
だからこそハッピーな人生を送るためにはポジティブシンキングが大切です。
こんな公式があります。
 
人生の成果=考え方×熱意×能力
と言われています。熱意や能力は0~100までありますね。
しかしどうでしょう?考え方は−100から+100まであります。
いくら熱意や能力が高くても考え方がマイナスだったら意味がないということです。逆に能力があればあるだけ、熱意が強ければ強いだけ、大きなマイナスになってしまいます。
 
だからこそ考え方がすごく大切なのです。素晴らしい考え方、つまり人生哲学を持つか持たないかで人生は大きく変わってきます。
 
マザーテレサの名言にこんな言葉があります。
 
思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
 
この名言にもあるように人生(運命)をハッピーにしていくための第一歩が考え方(思考)です。
 
IKJ一生懸命塾では様々な考え方、人生哲学を教えていただけます。
人生を生き抜くための羅針盤を示してくれる人がいます。
 
皆さんも私達と一緒に考え方を学んでいきませんか?
最後まで読んでいただきありがとうございました。