2016年1月28日木曜日

人生、どう生きたいですか?

こんにちは。エレファント2番隊隊長の齊藤彩乃です。

突然ですが、皆さんは一度きりの自分の人生をどう生きたいですか?

生き方に正解・不正解はないです。今は、とても便利な世の中で、たくさんのモノにも溢れており、とくに自分がどう生きたいのか考えなくても、なんとなくでも生きられます。私はよく人生を大海原に喩えて考えているのですが、別に汗水垂らして舟を漕がなくても、ただ流れにのっていれば、ある程度の島にたどり着けると思います。

でも、私はたどり着く先の島を自分で選びたい。だから、自分の手で舟を漕いでいます。時には雨に降られ、嵐に合う時もあります。漕ぐのに疲れて、もう止めたいと思う時もあります。でも、辛いこと苦しいことがあるからこそ、島にたどり着けたときに、「財宝」を得られるのではないでしょうか。

輝いている人生、何となくの人生、どのような人生にするかは、あなた次第です。

私はこの一生懸命塾に入塾する前は、なんとなくの人生でいいやと思っていました。ある程度、頑張って働いてお金を稼いで、それなりの人と結婚して「普通」の人生を歩めればいいかなと思っていました。でも、どこか心の奥底で、もっとバリバリに働いて、どんな時も是は是、非は非ではっきり言い、みんなをまとめて引っ張っていく、そんな「できる女」になりたいと思っていました。

みなさんも、一度は自分のなりたい姿を願ったことはありませんか?

一生懸命塾では、なりたい自分へのきっかけをたくさん与えてくれます。一緒に頑張ってくれる仲間がいます。支えてくれる環境もたくさんあります。しかし、そのチャンスを取るのも取らないのも自分次第です。

私はそのチャンスを掴んできました。本気で変わりたいから、自分を支えてくれる仲間がいてくれるから、もっと頑張らなければいけない、強くならなければいけないと思い、どんなに辛いことがあろうとも、前に進んできました。

本当に自分がどうしたいかで、人生はいくらでも変えられます!!

もう一度聞きます。あなたはどんな人生を歩みたいですか?
この大学生という大切な時期だからこそ、改めて自分がどう生きたいのか見直してみてください。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

2016年1月27日水曜日

人は環境によって磨かれる。

こんにちは!IKJ私設応援団、団長の松山慶久です!
 
今回は「環境」の大切さ。というテーマで書きたいと思います。
 
性格というものは持って生まれたもので変化することはない。自分の性格なんてそんな簡単に変える事なんて出来ない。人間は変われない、と思っている方が多いのではないでしょうか?
自分は、それは違うと思います。

性格というものはすなわち「起こった現象をどう捉えるか」であって、その「どう捉えるか」の傾向というものが性格の差というものになっています。その思考パターンというのは持って生まれたものももちろんあると思いますが、自分は育ってきた環境で体に刻みこまれていくものこそが性格に大きな影響を与えているとIKJ一生懸命塾での活動、就職活動の自己分析などを通して感じました。
 
そして「どう捉えるか」が体に刻みこまれていく際に、その違いで大きく左右されるのが環境です。どのような人と関わり、その中で自分がどんな役割で、その結果どのような感情、意志、行動決定をしてきたか、そしてその「どう捉えるか」、傾向の偏りが性格という言葉で表現されているわけです。
 要は何が言いたいか!!!環境によって人は変われるのです。自分が望む自分になるための環境というものを探し、見つけ出し、そしてそこに身を置き努力すれば自分が望む自分になれる。また、そのような環境がなければ人に影響を自らが与え、環境を作っていけばいいんじゃないでしょうか!
 
そしてそんな環境がIKJ一生懸命塾にあります!
IKJ一生懸命塾は自分がなるべき姿を導いてくださり、そして間違っているときは指摘してくださり、結果を評価してくださる。そして気付きや学びを与えてくださり、その中で自分の考え方、すなわち性格が徐々にではあるが研ぎ澄まされていくのを感じます。そんな環境です。

 人は変われる。可能性を持っている。そして環境が自分づくりに大きく影響しているのだということを伝えたかったです。
人を作るための環境づくり。環境を作るための人づくり。
「環境」というものにも着目してみると同じ物事でも違う見え方がしてくると思います。
 
以上です。ありがとうございました。

2016年1月25日月曜日

人生の師

こんにちは!
部隊ELEPHANT部隊長代理の河野寛生です。

本日のテーマは「人生の師」。
みなさんには、人生の師とまで呼べる人がいるでしょうか?

大学生活をしていく中で、普通ではなかなか出会えるものではないと思います。

凄い人や尊敬する人には出会えると思います。
仕事が早い人、勉強が出来る人、身体能力が高い人・・・

しかし、”人生の師”とまではいかないのではないでしょうか。
卒業したり、会う機会が減ったら連絡を取らなくなったり、ネガティブなことがあったらそれと同時に縁も切れる。

ここ一生懸命塾では、人生の師に出会うことができます。
私は出会うことが出来ました。

何が違うのか?今までには無くて、一生懸命塾にあるもの。
それは、生き様に触れることです。

一生懸命塾では多くの人の生き様に触れます。

そして、惚れ込む。この人に一生ついていきたい。どんなことがあろうとも、この人だけは裏切ることが出来ない。
そんな人たちに出会うことが出来ます。

そしたら、迷わなくなる。ネガティブも相談すればすぐに吹き飛ぶ。

ここ一生懸命塾で人生の師を見つけましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。